用語集

用語集 ~サイト制作でよく使用される用語~

Webサイトを制作する時によく使用される用語をピックアップして解説いたします。

ブラウザ
ブラウザとは、インターネット上のWebサイトを閲覧するためのソフトウェアで、URLを入力してWebサイトにアクセスし、表示します。
Webブラウザ、インターネットブラウザとも呼ばれます。パソコンやスマートフォンで、Webサイトにアクセスしたり、情報を閲覧したりするために使われます。
ブラウザには、Google Chrome、Safari、Mozilla Firefox、Microsoft Edgeなど、様々な種類があります。また、Webサイトを閲覧する際は、URLを直接打ち込んで決まったサイトを閲覧する場合を除き、ブラウザで先ず、検索エンジン(google検索やYahoo!検索、Bing検索など)にアクセスし、検索エンジンから検索してWebサイトを閲覧することが殆どといえます。
Webサーバー
Webサーバーは、Webサイトのコンポーネントファイル(HTML文書、画像ファイルなどホームページに必要なファイルなど素材)を格納しており、
googlechromeなどのブラウザーからリクエストを送信されるとリクエストに応えてWebサイトを表示します。
ドメイン
インターネット上の住所のようなもので「●●.com」や「●●.co.jp」などになります。ドメイン名は既に使用されていなければ取得可能で価格は文字により異なります。
またドメインには期限があり更新が必要ですが、使い続けることが可能です。ドメイン名を社名などの名前にすることで認知度や信頼度が高まります。
主なドメイン例
ドメイン 種類
●●.jp 日本在住であればどなたでも取得できます。
●●.co.jp 日本に登記がある企業のみ取得できます。
●●.ne.jp 日本に住所や登記のあるネットワーク提供者であれば取得可能。
●●.com ネットショップなど商用関連
●●.net ネットワークやインターネット関連
●●.info ニュースやキャンペーンなど、情報発信を目的とした情報提供関連
●●.or.jp 日本国内に住所のある社団法人、医療法人、財団法人などの特定の法人組織
●●.edu 教育機関
●●.org 非営利団体
●●.gov 政府機関
SEO
googleなどの検索サービス最適化を意味し、検索サービスで上位表示を目指す施策です。
社名や商品名、ジャンルやサービス内容などの検索ワードにユーザーが入力するキーワードがヒットした場合に上位に表示させるための様々な施策をすることを指します。
レスポンシブサイト
同じURLのままでPCやスマートフォン、タブレットなど異なる画面サイズのデバイスに合わせて、閲覧し易い最適な形で表示する可変型のWebサイトです。
コーディング
コーディングとは、ホームページで使用されるHTMLなどのマークアップ言語やプログラミング言語を使ってソースコードを記述する作業です。
Web制作やシステム開発、アプリケーション開発、などにおいて欠かせない作業です。
DNS
インターネット上での住所のようなIPアドレスと呼ばれる数字の羅列と分かり易い文字列にしたドメイン名とを紐づけて管理するシステムをDNSといいます。
IPアドレスとドメイン名を紐付けることで分かり易いドメイン名からホームページを表示できるようになります。
SSL(SSL/TLS)
SSLとは、インターネット上でやり取りされるプライバシーに関わる個人情報やクレジットカード番号、企業秘密などの情報を暗号化して安全に送受信することができる仕組みです。
SSLを実装し安全性を考慮したウェブサイトが推奨されており、ブラウザ側の常時SSL非対応サイトへの警告表示が徐々に強化されているため、SSL対応は今や必須といえます。
※SSL(Secure Sockets Layer)とTLS(Transport Layer Security)は、どちらもインターネット上でデータを暗号化して送受信するためのプロトコルです。SSLはTLSの旧バージョンで、現在はTLSが主流となっていますが総称としてSSLと呼ばれることが多くなります。
SSL証明書
SSL証明書は、SSLを使用するために必要な、ウェブサイトの所有者の実在性を証明し、暗号化された通信を可能にする電子証明書です。
SSL通信を利用するためには、電子証明書が必要となります。例えるならば、SSLは仕組み、SSL証明書はそれを実行するための鍵です。 SSL証明書は、認証局によって発行され、この証明書がないと、HTTPSで安全な通信ができないためブラウザ側でSSL非対応サイトとして警告文が表示され、サイトが表示されなくなります。
※SSL証明書の申し込み先は、大きく分けて認証局とレンタルサーバーがあります。
LP
LP(ランディングページ)とは1ページで構成され、サイトの上から下まで閲覧することでコンバージョン(CV※ユーザーが自社で想定したゴールに至ること)させることに特化したページをいいます。
例えば上部から宣伝文句、商品名、商品説明、下部に注文フォームや注文カートなどで構成され、1ページで購入まで完結するページを指します。
サイトマップ
Webサイトの地図や設計図のような、ページ全体の階層構造をリスト形式でまとめたものです。
Webサイト全体の構成やコンテンツが一目でわかりやすく記載されます。
ワイヤーフレーム
Webサイトのレイアウトやコンテンツの配置を記した設計図のことです。
サイトの制作の前にワイヤーフレームを作成することで、修正や抜けが少なく整合性のとれたサイト制作を効率よく進めることができます。
モックアップ
モックアップとは製品やサービスの外観やデザインを表現したサンプルや模型をいいます。
Webデザインや工業製品の開発現場などで、企画書や口頭だけでは分からない全体のイメージをモックアップとよばれる完成イメージでクライアントに確認したり擦り合わせたりするために使います。
デバッグ
Webサイトに於けるプログラムや動作などの開発において、存在するバグ(問題)を特定し、修正・排除する作業です。
リンクとは、「ハイパーリンク(hyperlink)」のことをいいます。Webサイト上のテキストや画像などをクリックすることで、別のWebサイトなどに飛ぶ仕組みのことです。
また、リンクチェックとはクリックしても飛ばなかったり、関係のないページに飛んでしまったりしていないかを確認することです。
オウンドメディア
オウンドメディアとは、企業が自社で所有・運営するメディアのことです。
一般的にはWebサイトやSNS、メールマガジン、ブログなどを対象としますが、パンフレットや広報誌など紙媒体なども該当します。
オウンドメディアの目的は、自社のブランド構築や販促、顧客とのコミュニケーションなどです。
CMS
CMSとはContents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)の略で、Webサイトコンテンツを管理・更新するシステムです。
ホームページの制作の専門知識がなくても専用の管理画面からホームページの更新など運営を行うことができます。一概にCMSといっても様々なシステムが存在し、実際に更新ができる部分が一部分であったり、思うように更新や変更をする場合、ある程度の専門知識が必要となるケースが殆どとなります。また、CMS自体の操作方法を学ぶ必要がでてきます。
ディレクトリマップ
ディレクトリマップとはWebサイトの全ページのタイトルやページの内容、URLなどをまとめた一覧表です。サイトの設計図のような役割を果たすのでサイト制作時には作業進行がスムーズになります。またコンテンツの抜けやホームページ全体の概要を把握しやすく、後のメンテナンスにも役立ちます。


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